ある阪神ファンのブログ

とある阪神ファンが思ったことについて書くブログ

開幕シリーズ ヤクルト戦@京セラドーム 振り返り

皆さんこんにちは、よーたけです。

さて、いよいよプロ野球も開幕ですね~

我らが阪神タイガースはヤクルトとの3連戦を2勝1敗と勝ち越しました!

ここについては一定の評価が出来ると思います。しかしまあ内容がね…あんまり勝ち越した気分はしないですよね。

まあ見ていくことにします。

初戦、開幕戦はなんと言っても近本のナイスプレー!完全にメッセを助けましたねえ。メッセはそこからは申し分ないピッチング。でも打線は沈黙…近本のタイムリーで追いつき、延長で鳥谷のスリーベースとワイルドピッチでサヨナラ勝ちでした。

しかし、個人的にはあれが今年の阪神にとっては理想の勝ち方というか、今シーズンはこれが出来れば良い順位になれるっていう勝ち方だったと思います。というのも今の阪神は12球団で見てもトップクラスの投手陣を持っていますが、明らかに12球団で一番下の打撃陣です。ですから守り勝つ野球をするしかない。そして相手のミスにつけ込んで得点。開幕戦は完全にこれですよね。失点しそうな場面で守備での好プレー、そして得点はミスにつけ込む。そういった意味では近本のタイムリーは非常に価値があると思います。中継ぎ陣は今年もフル回転でしょうね。開幕戦では能見ジョンソンドリス桑原と。あと1回あれば藤川。つまり延長12回までずっと8回9回を任せられるようなピッチャーが出せる。これは強いですね。

2戦目は糸井のHRに岩貞、そしてリリーフ陣が無失点リレー。これも初戦と同じく理想の勝ち方。というか1番綺麗な勝ち方でしたね。自分たちの力だけで点を取ると。(ミスに乗じてではなく)と言っても1点ですが、今の阪神はこうでしか勝てないということですよ。

3戦目は西が初回こそ2失点もあとは素晴らしいピッチング。が打線は大山の犠牲フライのみ。大山を4番としてこれからやっていこうと思うならあそこで犠牲フライじゃなくてタイムリー、HRを打って欲しかった。それが4番じゃないですか。まあ他の回、他のバッターにも沢山問題があるのですけどね。

簡単に開幕戦を振り返りましたが今シーズンはこんな苦しい試合が続くと思います。そこを強力ピッチャー陣で凌いで、打線が何とか点を取ると。そんな形で勝っていこうとする阪神にとって、開幕シリーズはなかなか良い出だしだったのではないかと見ています。

 

いかがだったでしょうか?次回の更新もお楽しみに!

 

Twitterもフォローしてね!

https://twitter.com/katakengen?s=09