ある阪神ファンのブログ

とある阪神ファンが思ったことについて書くブログ

オープン戦、最後の3連戦 初戦の振り返り

皆さんこんにちは、よーたけです。

さて、高校野球も開幕しましたが、京セラドームでは阪神タイガースが最後のオープン戦に挑んでいます。よーたけは最後の3連戦、3戦とも参戦しますよ!見かけたらよろしくお願いします。って誰もわかりませんよね。今は電車内でブログを書いています。

昨日の試合について振り返ります。

先発はメッセ。皆さんご存じのようにメッセは昨年の後半戦から勝ちがなかなかつかず苦しんでいました。個人的にはもうメッセはダメなんじゃないかと。先発ではもう無理なのでそろそろリリーフか?と考えていました。どちらにせよ、メッセも最後まで先発でというわけにはいかないでしょう。で、昨日見て思ったことを書きます。まず、ストレートは140km台。142~144くらいですね。これをどう見るか。見ている限りは150は出てなかったのではないでしょうか?これはモデルチェンジと捉えて良いのでしょうかね。意図的にセーブしながら投げてるのではないでしょうか?そして三振がほとんどなかった。それでもこれは言っておきたい。周りでは皆メッセは心配ないと言っていますが、自分は厳しい目で見たいです。2桁勝てるのかは怪しい。これが感想です。ただ、先発は揃っているので問題はないです。メッセは自分なりのピッチングをしてもらえれば1年間のピッチャーのやりくりは困ることはないでしょう。で心配なのは1発病なんじゃないかなというところ。リリーフ転向前の能見もその症状が出てた印象があるので。若月に打たれたホームラン。あれがかなり心配なんですよね…あんな球をあんな所に放り込まれるとは…まあまあまだ分かりません。

それから島本と飯田が投げましたが、岩崎が戻ってこないのでどちらかは使わないといけないんですがパッとしませんね…岩崎が居ないのはやはり去年の投手陣のやりくりのマズさから。今年はしっかり役割を分けてやって欲しいと思います。

今日はこの辺で。野手陣に関しては今日の試合と合わせて書きたいので…

出来たら明日も更新します。明日は朝早くから列に並ぶ予定にしているのでその間に書ければなと思っているのでよろしくお願いします!